【完全私感】自転車通勤したら良かったこと7つ勝手まとめ

2012年8月にじぶんラボを起業してから、自宅から品川オフィスまで約10キロを自転車通勤しています。ちゃんと漕いで30分くらいで着きます。電車で移動するより若干早いです。もちろん車には負けません。

もともとは、交通費削減(お金もったいない!)と健康増進(ヘルスケアサービス業やってるしね!)とアイアンマンの練習(これが一番だったり)のために始めました。それが、水泳やランイベントに出た時の体の調子が、自転車通勤を始める前と後でまるで違う事に気付き、その効果をちゃんと考えてみようと思った訳です。

自転車通勤の7得だと思ってること

1.電車賃が浮くよ

例えば、電車代が毎日往復500円~1,000円かかっていたら、月に1万円~2万円の交通費がかかるわけだけど、自転車なら駐輪代100円で月に2~3千円で済んじゃいます。まあ、交通費は会社が持っているから関係ないよ。なんて声も聞こえますが、まだ続きがあります。

2.体力がつくよ

心肺能力が確実にあがる!個人的には、100mくらいしかまともに泳げなかったのに、2,000mとか息切れせずい泳げるようになりました。体力がつくと、疲れにくくなり、仕事のパフォーマンスも上がるのでは?と思います。

3.体脂肪率が減るよ

言い切りますが、絶対に減ります。自転車で通勤している人にぽっちゃりな人はあまり居ません。(でもぽっちゃりな人にほどオススメしたい)

自転車の消費カロリー計算をしてみると、自転車に乗ることにより、体重1kgが1分間に消費するカロリーは時速15kmで0.12(kcal)と言われています。

例えば、30代、体重55kgの女性が1時間、時速15kmで自転車に乗ったとすると55(体重)x0.12x60(分)x0.87(補正係数)=347kcalとなります。

人によっては、0.5~1食分の摂取カロリーを消費できちゃいます。一食を**に置き換えダイエットとかあるけど、自転車通勤なら置き換えなくてもOK!

【参考】

http://muuum.com/calorie/1020.html

4.基礎代謝があがるよ

基礎代謝は年齢とともに確実に落ちていくもの。ぽっちゃり化を防ぐためには、運動をして筋肉量を増やして基礎代謝をあげ、摂取カロリーを低く抑える。この二つを同時に行なうしかないわけです。

かといって、手軽な運動としてのランニングは、膝や腰に負担がかかってしまうので、足腰が弱い人や過度なぽっちゃりには過酷すぎます。

その点、自転車はサドルに座っての運動なので、体重は自転車が支えてくれ、多少太っていても、ランニングのように強い衝撃が腰やひざなどにかからず、運動強度が高いにもかかわらず、身体に優しいのです。

毎日の通勤に自転車を使えば、基礎代謝は着実に上がって、太りにくい体を手に入れる事ができます。きっと。

5.頭がスッキリするよ

自転車は、有酸素運動といって、通常の呼吸でできる運動にあたります。この有酸素運動による3つの働きが頭をスッキリさせてくれます。

①ストレスホルモンが分解される

ストレスを感じる時、体の中ではコルチゾールというストレスホルモンが分泌され、高血圧や免疫力低下など身体にも影響を及ぼすらしい。有酸素運動はこのコルチゾールの分解促進に役立ち、体内のストレスホルモンを減らすらしい。

②脳内麻薬の分泌で気持ちいい

有酸素運動による繰り返し運動によって、「脳内麻薬」とも呼ばれるエンドルフィンという物質が分泌され、快感をもたらすらしい。長時間走っていると気持ちが良くなる「ランナーズ・ハイ」も、エンドルフィンが関連しているらしい。さらに運動を続けると、ドーパミンやセロトニンなど、気分を良くするその他の物質も分泌され気持ち良くなる!らしい。

③副交感神経の活性化でリラックスできる

有酸素運動の最中は交感神経が活発になるけど、終了後は他の運動と比べて副交感神経が活発になりやすいので、心身ともにリラックスできる!らしい。

頭がスッキリした状態で出社できるといいですね!また、適度な運動にとって、日中にセロトニンを分泌すると、夜眠りやすくなります。朝スッキリできるだけでなく、夜も気持ちよく眠れるのです。

6.不快な満員電車とおさらばできるよ

個人的には、満員電車のストレスは耐え難きもの。台風や豪雨の時は仕方ないけど、、、よくみんな我慢できるよね。痴漢も居るし、体臭がきつい人いるし。奴隷船に乗っているみたいで最悪。自転車通勤なら、この苦痛から解放されます。

7.風邪をひかないよ

体力がつくので、免疫力があがる!毎年必ず風邪をひく人いますよね?どれほどの時間を無駄にしているか計算したら、おそらく一生のうちの数年間は風邪で棒に振ってるはずですよ。本当にもったいない!

また、電車というウイルスに満ちた密室空間を避ける事ができるので、人から感染するリスクも下がるはず。


以上、勝手にまとめてるだけなので文句があってもお許しくださいw

自転車通勤、疲れるから嫌だ とか 会社の規則でダメだからできない などという反対意見もあると思いますが、それでも上記理由でおすすめします。運動を全くしない生活で得られるのは、脂肪とストレスだけだと思う!( ・`ー・´)

くれぐれも、事故には気をつけてくださいねー!僕は先日、車に衝突して、修理代10万円支払いました。。